令和6年 萩観光マイクロツーリズム促進助成金

2024/01/05

萩市内への日帰り旅行商品について、参加者1人あたり1,000円を助成します。
※令和6年3月より、助成要件が変更になりました


 

助成対象期間

令和6年(2024年)2月1日~同年1223日までの旅行商品

申請受付開始

令和6年(2024年)1月15日から

助成要件

以下の要件をすべて満たすこと。
(1)募集型企画旅行であること。
(2)萩市内の観光を目的とした日帰りの旅行であること。
(3)以下のいずれかを満たすこと。
  ア.萩市内の有料観光スポットに1箇所以上立ち寄ること。
  イ.市内の事業者が実施する体験プログラムを1件以上実施すること。
(4)お土産品購入目的で市内の商業施設に立ち寄ること。
(5)昼食をとる目的で市内の飲食施設に立ち寄ること。
(6)令和6年(2024年)2月1日から同年1223日に催行される商品であること。ただし、土曜日、日曜日、祝祭日、GW(4/275/6)又はお盆(8/1018)の期間をのぞく。
(7)募集チラシ、WEBページ等の募集広告にキャンペーンロゴマーク及び萩の観光スポットの写真画像(1枚以上)を表示すること。
(8)以下のいずれかに該当しないこと。
  ア.学校行事として実施する旅行
  イ.その他、不適当と認めるもの助成金の交付額

助成金の交付額

助成金の額は、参加者1人当たり1,000円とします。 

申請方法

申請について
事前に助成金交付申請書及び関係書類をEメール等で提出してください。
提出先/萩市観光協会   担当:世良
TEL0838-25-1750
-mailinfo@hagishi.com

 

様式

令和6年 萩観光マイクロツーリズム促進助成金 交付要綱(PDF)
(第1号様式)令和6年 萩観光マイクロツーリズム促進助成金 交付申請書(Word)
(第3号様式)令和6年 萩観光マイクロツーリズム促進助成金 変更(中止)承認申請書(Word)
(第4号様式)令和6年 萩観光マイクロツーリズム促進助成金 実績報告書(Word)

 

キャンペーンロゴマーク

2024年萩観光キャンペーン「#萩旅」

 (ヨコ)

 (タテ)

#萩旅 ロゴ使用に関するガイドライン(PDF)

 

萩観光マイクロツーリズム促進助成金の申請に係るQ&A

 

 

萩観光マイクロツーリズム促進助成金の申請に係るQ&A

Q. ここでいう「マイクロツーリズム」とは

萩を近隣観光地として位置づけ、比較的身近な地域で滞在し、楽しんでもらうという趣旨のツアーです。旅行事業者様による新たな観光コンテンツの発掘と磨き上げ、参加者の萩の魅力再発見につながることを期待します。

Q.日帰り旅行の定義

萩の観光を主目的とした日帰りツアーを指し、他地域への立ち寄りは構いませんが、旅の中心は萩市内の観光であることを意識してください。

Q.ここでいう「体験プログラム」とは

「萩市内の体験事業者等が有料のプログラムを実施するもの」とします。有料のガイドツアーも対象となります。ただし、観光施設の有料での入館は体験プログラムとみなしません。

Q. 申請する単位は

企画単位で考えてください。同一の行程のもので数日にわたって販売する旅行商品は1つとして申請していただき、最後の旅行商品の終了を持って、実績をご報告ください。

Q. 最少催行人数は問わないのか?

問いません。1名からでも助成は可能です。

Q. 昼食は弁当でも良いのか?

良しとします。ただし、お弁当の注文は萩市内の業者であることが条件です。

Q. 体験プログラムを実施する施設内にショップも併設している場合。そこでの買い物時間を設定することで、要件に定める「市内商業施設」にカウントして良いか。

良しとします。

Q. 実績報告書に添付する証明書類とはどういったものか?

「実施した旅行の参加人数が客観的に確認できるもの」とします。受入施設等が発行する領収書の写しや申請者が社内で作成・共有する独自の報告書の写し等でも構いません。報告内容に疑義が生じた場合は、当協会が独自に調査することもあります。

Q. 申請は催行予定日のどれくらい前までにしたら良いか?

申請いただき、審査した後、助成金の交付決定を通知します。交付決定の通知前に実施した旅行については、助成の対象となりませんのでご留意ください。概ね実施日の2週間前くらいには申請をお願いします。