市内で開催される会議や研修会にかかる費用を助成します(MICE助成金)

2024/04/01

 

萩市観光協会では、萩市で開催される会議や研修、総会、文化・スポーツイベント、展示会等で市外から多くの来訪が見込まれ、地域経済活性化に資する催しに対して、その開催に必要な資金の一部を助成するMICE助成金を創設しました。


 

助成金の交付対象は、以下のすべての条件を満たすものです。

(1)萩市内の宿泊施設における宿泊者が、延べ20人以上であること。
  但し、スポーツ大会の開催助成金は延べ80人以上から適用する。
(2)催しの内容が 次のいずれかに該当するもの。
① 産業、学術、芸術、文化及びスポーツの振興に寄与するもの。
② 観光都市の萩市のイメージの向上に寄与するもの。
③ 萩市の経済に波及効果を及ぼすと考えられるもの。
④ 市民生活又は社会福祉の向上に寄与するもの。

ただし、以下のものは対象にはなりません。

(1)国又は地方公共団体等の行政機関及びそれに準ずる団体が主催又は共催を行うもの。
  但し、名義のみの主催・共催はこの限りでない。
(2)萩市において、定期的に開催される催し。
  但し、萩市観光協会が特に認める場合は3年に1回は助成対象とすることができる。
(3)政治的又は宗教的活動を目的とするもの。
(4)公の秩序、又は善良な風俗を乱す恐れがあると認められるもの。
(5)その他、萩市観光協会が適当でないと認めたもの。

 

詳しくは MICE助成金交付要綱(PDF)をご覧ください。
一般社団法人萩市観光協会 MICE助成金交付要綱(PDF)

助成を希望される方は、以下の様式により申請等を行ってください。
第1号様式_MICE助成金交付申請書(docx)
第3号様式_MICE助成金事業内容等変更(中止)承認申請書(docx)
第5号様式_MICE助成金完了報告書(docx)
第7号様式_請求書(docx)

 

お問合せ

〒758-0041   萩市江向602  萩・明倫学舎3号館
萩市観光協会 担当:世良
電話:0838-25-1750  FAX:0838-25-2073
メール:info@hagishi.com