萩旅|旅のおすすめ

旅のおすすめ

暑い夏がやってきた!!菊ヶ浜で萩市の夏を思いっきり楽しもう!

毎日、暑い日が続いています。萩市はなんと連日30度越え!
今年の夏もとっても暑くなりそう…。

そんな暑い夏は冷房が効いた部屋でアイスを食べるのが最高!
…ですが!
あえて、暑い夏を思いっきり楽しんでみませんか?
例えば、海に行っちゃうとか?!

そう!今回の萩旅は、夏の定番スポット「菊ヶ浜」をご紹介します。
皆さん、菊ヶ浜で夏の暑さを堪能してみませんか?

 

環境省の「快水浴場百選」にも選ばれた美しい海岸

萩城跡や城下町からほど近いところにある菊ヶ浜。
ご覧のとおり美しい砂浜の海岸で、夕日スポットとしても有名です。

海岸から見える「指月山」は、かつて萩城が築かれた場所。
この海岸からの景色は、江戸時代から変わらない萩市民が愛してやまない故郷の風景です。

 

そして、菊ヶ浜といえば海水浴!
菊ヶ浜は水質が良く海の透明度も高いため海水浴場として大人気です。


環境省の「快水浴場百選」にも選ばれ、毎年県内外から多くの海水浴客で賑わいます。

 

 

安心して海水浴できる設備がいっぱい!

海水浴で一番不安なのは海難事故ですよね。
でも、菊ヶ浜では海水浴場開設期間中はライフセーバーが常駐しているので安心!
また、駐車場やシャワー、トイレの設備もありますよ。

そして、海に行くと絶対食べたくなるのが、かき氷や焼きそば!
こちらも安心してください!
期間中は海の家が出店しますので、食べることができます。

 

今年の海水浴場開設期間

2024年7月13日(土)~8月18日(日)

・海の家 2店舗
・浮き輪、パラソル貸出し(有料)
・温水シャワー(有料)
・更衣室、更衣室内に有料コインロッカーあり
・駐車場 70台(海水浴場開設期間中は有料/1回1,000円)
 駐車場にトイレ、冷水シャワーあり

・ライフセーバーが常駐しています(9:00~17:00)
・サメよけネットを設置しています

※菊ヶ浜は保安林となっているため、海岸・松林での焚火、火気の使用、バーベキュー、花火は禁止します。

◆海開き期間中に開催されるイベント◆
山口県ビーチバレー in 萩 2024年7月14日(日)・21日(日)
萩ヨットレース2024    2024年7月21日(日)

 

菊ヶ浜は夏休みの自由研究までできちゃう?!

夏休みの自由研究に悩んでいる小学生の皆さんに朗報です!
菊ヶ浜は自由研究の強い味方かもしれません。

萩八景遊覧船の夏の特別コース「日本海観賞コース」では、菊ヶ浜から日本海へ。
船上から箱メガネで日本海をのぞいて、海の生物を見学できます。
今年の自由研究にあなただけの海の生物図鑑を作ってみては?

 

萩八景遊覧船 日本海観賞コース 

運航期間:20247月20日(土)~8月25日(日)
〇受付時間/9:0016:00(随時運航)

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

 

あっ!ただし、気をつけて!
今年の夏は海の生物と海の妖怪をまちがえて観察しちゃうかも?!

事前に萩博物館で海の生物と海の妖怪の違いを勉強していくのをおすすめします。

 

 萩博物館 海の妖怪展

2024年7月20日(土)~9月23日(月・祝)

▼詳しくは萩博物館のホームページへ!

 

 

菊ヶ浜は絶景夕日スポット!

海水浴で、萩八景遊覧船で、夏の菊ヶ浜を堪能した?
いいえ、まだです!
ぜひ夕方の菊ヶ浜にもお越しください。

菊ヶ浜から見る夕日は萩市の絶景スポットなのです!
萩市民はよく菊ヶ浜で波の音を聞きながら日本海に沈む夕日を眺めます。

あなたも菊ヶ浜で、恋人と一緒に夕日を眺めてロマンチックな気分を感じたり、夕日をバックに友達と砂浜を走って友情を深めてみませんか?

日本海に沈む夕日を遊覧船から観賞できる萩八景遊覧船「夕陽観賞コース」もあります。
ぜひご家族、恋人、ご友人、あなたの大切な人と一緒に菊ヶ浜の夕日をご覧ください💛

 

萩八景遊覧船 夕陽観賞コース 

運航期間:20247月1日(月)~8月31日(土)※完全予約制
〇運航時間/日没の30分前(19:00頃)

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

以上、菊ヶ浜の魅力をご紹介しました。

皆さん、ぜひ今年の夏は菊ヶ浜で暑い夏をご堪能下さいね!
夏の菊ヶ浜で皆さんのお越しをお待ちしております。

旅のおすすめ一覧