萩旅|旅のおすすめ

旅のおすすめ

萩の自然を大満喫!夏のおすすめモデルコース!

山口県萩市へ初めて訪れる方も、リピーターの方もお楽しみいただける、今の季節(7月・8月・9月)におすすめのモデルコースをご紹介します。                                                                 「」を求めて、半日で萩を巡りましょう!

 

13:00 「萩城跡指月公園」でのんびり
14:00 「萩八景遊覧船」で40分の水上観光
15:30  天然のクーラー「風穴」にびっくり!
16:30 「笠山山頂」で絶景を楽しもう
18:00  最後は「菊ヶ浜」の夕陽にうっとり

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

萩旅の前に…
とってもおトクなクーポン付きパスポート「萩トラベルパス」をゲットしましょう!

                                                                                                      萩の観光情報をはじめ、萩市内の観光施設・飲食店・お土産店などの協賛施設で使えるクーポンが6枚付いています
(クーポン例)  夏みかんジュース1杯サービス、入館料2割引き、萩焼10%引き 等

萩トラベルパスは、萩観光案内所・東萩駅観光案内所・萩市観光課、その他14の協賛施設で販売しています。
萩トラベルパスについて、詳しくはこちらをご覧ください!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■13:00 「萩城跡指月公園(はぎじょうあとしづきこうえん)」でのんびり

1604年(慶長9年)に毛利輝元によって指月山麓に築城された、「萩城」
かつて本丸には5層の天守がありましたが、1874年(明治7年)に天守、矢倉などの建物はすべて解体され、現在は石垣と堀の一部が残っています。

 
本物の萩城を見ることは叶いませんが、VR技術で萩城を再現しています!
スマートフォンやタブレットで現在の様子と見比べてみてください!

萩城を含む萩城下町は、「明治日本の産業革命遺産」の構成資産の1つとして、2015年(平成27年)に世界遺産に登録されています。


大きな石垣。こんなに大きな石を運んで積み上げた昔の人ってすごい!

緑がいっぱいの指月公園。現在は、市民の憩いの場になっています。


木陰のベンチでひと休み♪

ちなみに…春はおよそ600本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所として、多くの花見客で賑わいます。


桜の木の下でお弁当!

日が落ちると、桜はライトアップされるので、昼も夜もオススメです。
その他、萩でしか見られない純白の桜 ミドリヨシノや藤、ツツジ、ハナショウブ、サザンカなど四季折々に様々なお花が楽しめます。

2024年は、萩開府から420年!

これを記念し、萩城跡指月公園内にある、萩藩13代藩主 毛利敬親公ゆかりの茶室「花江茶亭(はなのえちゃてい)」(※通常は非公開)を特別に開庵し、呈茶席を実施しています。
お庭を眺めながら、抹茶のおもてなしをお楽しみください!

涼ポイント! 茶室に吹き込む風がとても心地よく、ついつい長居してしまします。 


お抹茶と夏みかん菓子

呈茶席の開催日については、こちらをご覧ください!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

⚘ お ま け ⚘ 
萩城跡指月公園そばの「城跡ながお」でひと休み。


涼ポイント! 夏みかんソフトクリーム!

萩産夏みかん果汁をバニラの中にとじ込めた、さっぱりだけどまろやかな味わいが特徴です。
★「萩トラベルパス」クーポンを使うと、夏みかんソフトクリームが10%offになります!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

■14:00 「萩八景遊覧船」で40分の水上観光

萩城跡指月公園そばの指月橋からスタートする、萩八景遊覧船
★「萩トラベルパス」クーポンを使うと、乗船料が100円引きになります!

水の都“萩”の景観を川から海から眺める40分の水上観光。


いってきます!

船頭さんの楽しいガイドを聞きながら波に揺られましょう。

まずは、萩城跡横の疎水を通り橋本川へ。水上から堀内の武家屋敷や平安古の松原などを眺め、白壁が続く旧田中別邸付近で折り返します。


平安古の松原


長~い白壁

天候の良い日はそのまま海へ!「萩六島」という火山によってできた溶岩台地の平らな島々を見ることができます。


海は川よりも揺れてアトラクションのよう!

涼ポイント! 風がとても気持ち良くて、これからの季節におすすめです!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

夏だけの特別コースが運航されます!

◎夕陽観賞コース


7/1(月)~8/31(土)
 ※要予約
日本海にゆっくりと沈む夕陽を遊覧船からご覧いただけます。

◎日本海観賞コース


7/20(土)~8/25(日)
通常コースより10分延長し、箱メガネによる日本海の水中観察など、夏らしい体験型のコースです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

笠山エリア
萩城跡指月公園から、車でおよそ15分。次は、笠山エリアへ移動しましょう。


三方を日本海に囲まれた標高112mの小さな丘のような山です。周辺に50以上ある阿武火山群のひとつで約1万年前の噴火でできたもので、大自然を感じるスポットがたくさんあります!

明神池(みょうじんいけ)


笠山の東麓にあり、その昔笠山と本土の間に砂州ができて陸続きになった際、埋め残されてできた池が明神池です。地元の漁師たちが漁の安全と豊漁を祈願して奉納した魚が繁殖し、マダイやエイなど池の中には様々な近海の磯付き魚が泳ぎ、天然の水族館と呼ばれます。

近くのお店でエサを購入すると、池の魚にエサやりができます。
※頭上からトンビがエサを狙って飛んできます。ご注意ください!

■15:30 天然のクーラー「風穴」にびっくり!


明神池のそばの山道を下ると、なんだかひんやりしてきます。

この日の気温は、32度。あんなに暑かったのに、風穴の付近は…


14度!!この涼しさ、まさに“天然”のクーラーです!生き返る~!笠山には大小無数の風穴があり、岩の隙間から真夏でも15度くらいの冷たい空気が流れ出ています。


ここから冷気を感じる!

涼しさの秘密は、崩れた溶岩の間にできた空間(タンク)に、冬の間に冷たい空気が流れ込み、その冷気が外に流れ出すから!

涼スポット! 椅子が置いてあるので座って涼むこともできます!


サウナの後の外気浴みたい♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

⚘ お ま け ⚘ 
風穴から徒歩5分。柚子屋本店で、おかわりソフトクリーム!


涼ポイント! 夏みかんソフトクリーム ゆず蜜かけ!

まっしろのソフトクリームの上にゆず蜜がかかっています。さわやかな甘さと、ゆず蜜のほんのり苦みがベストマッチ!
★「萩トラベルパス」クーポンを使うと、夏みかんジュース1杯サービス!

お店によって、ソフトクリームの味や色、舌触りが違います!
食べ比べて、お気に入りの夏みかんソフトクリームを見つけてみてください。

詳しくは、こちらをご覧ください!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■16:30 「笠山山頂」で絶景を楽しもう

柚子屋本店から、車で2分。笠山山頂展望台にやってきました。


笠山山頂展望台。愛称は「鳶ノ巣(とびのす)」

2階はカフェ、3階は展示休憩室で展示コーナーと日本海の美しい絶景を楽しむことができます。


カフェからの眺め。オーシャンビューを独り占め!

※営業時間(鳶ノ巣カフェ)
3月~11月 10:00~16:00 
12月~2月 10:00~15:00


この日はとても良いお天気だったので、萩六島がはっきり見えました!


指月山も見ることができます!指月公園や遊覧船からも見えた指月山。
見る場所を変えると見え方も変わって面白い!

■18:00 最後は「菊ヶ浜」の夕陽にうっとり

再び市街地に戻って、旅の〆「菊ヶ浜」へ。
「快水浴場百選」に選ばれた美しい海で、海水浴場開設期間は子どもから大人まで多くの人で賑わいます。

2024年の菊ヶ浜海水浴場開設期間
2024年7月13日(土)~8月18日(日)

昼間のコバルトブルーの海もおすすめですが、夕景も絶景!昼間とは表情を変え、ロマンティックな雰囲気に。


菊ヶ浜の美しい夕景は、萩市の観光マップ「わたしの萩旅」の表紙にもなっています

日の入り時間を狙ってぜひ行ってみてください!

また、2024年8月1日(木)には、萩・日本海大花火大会2024が開催され、色とりどりの花火が夜空を彩ります!
まわりに障害物のない海岸線から見る花火は大迫力です!

詳しくは、こちらをご覧ください!

夏休みは、萩に決まり!皆さまのお越しをお待ちしております☺

 

旅のおすすめ一覧