萩旅|旅のおすすめ

旅のおすすめ

萩を大満喫♥ のんびり癒しのモデルコース!

 

萩に初めて訪れる方もリピーターの方もお楽しみいただける、今の季節(5月・6月)にオススメのモデルコースを紹介します。
萩のまちが心も体も癒してくれるはず

 


 

10:00 萩の観光は「萩・明倫学舎」から!
13:00 志士も歩いた「城下町」をぶらりまち歩き
15:00 「萩焼体験」で世界に1つだけのうつわを作ろう!
17:30 萩が誇る美しい海「菊ヶ浜」で深呼吸
18:00 萩旅の〆は「日帰り温泉」

 


 

萩旅の前に
とってもおトクなクーポン付きパスポート「萩トラベルパス」をゲットしましょう!

萩の観光情報をはじめ、萩市内の観光施設・飲食店・お土産店などの協賛施設で使えるクーポンが6枚付いています
(クーポン例)夏みかんジュース1杯サービス、入館料割引き、萩焼10%引き等

 

萩トラベルパスは、萩観光案内所・東萩駅観光案内所・萩市観光課、その他14の協賛施設で販売しています。
萩トラベルパスについて、詳しくはこちらをご覧ください!

 

 

10:00 萩の観光は「萩・明倫学舎」から!

2014年まで小学校として使われていた建物(日本最大級の木造校舎)を改修・整備し、2017年に萩の新たな観光施設として萩・明倫学舎は誕生しました。

赤い屋根とツートンカラーの外壁が目を引く萩・明倫学舎。規則正しく並んだ4つの棟は存在感抜群です!

 

中に入ると、朝ドラに出てきそうな教室、まっすぐ伸びた長~い廊下、かわいらしいランプシェードなど、温もりが感じられるフォトジェニックな場所がいっぱいです!

この大きな階段は、なんだか舞踏会に出てきそう!

 

2号館は、萩市内に点在する世界遺産「明治日本の産業革命遺産」を紹介する「世界遺産ビジターセンター」と、日本でも有数の収集家である小川氏から萩市に寄贈された江戸時代の歴史・科学技術史の資料の数々を展示した「幕末ミュージアム」になっています。(有料)
★萩トラベルパスを使うと、入館料は団体割引扱いになります!

パネルや映像でわかりやすく紹介されているだけでなく、ガイドさんが常駐しているので、「へぇ~!」が止まらない解説も魅力です。

 

お土産ショップには、夏みかんを使ったお菓子やジュース、日本酒、蒲鉾など、萩の様々な特産品が並びます。
大漁旗を制作する染物屋さんが作った巾着袋や萩ゆかりの幕末志士の付箋もかわいい!!
★「萩トラベルパス」クーポンを使うと、お会計から5%割引きになります!

 

ランチは、「萩暦」でちょっぴり贅沢なランチをいただきましょう。新鮮な萩のブランド魚を中心に、萩ならではの味覚が堪能できます!
色とりどりのおかずは何から食べようか迷ってしまう!!
萩は、日本海に面しているので、お魚が絶品。萩に来たら、お魚はマストです!

写真は、萩暦ランチセット

 

 

13:00 志士も駆け抜けた「城下町」をぶらりまち歩き

萩・明倫学舎から徒歩5分。
次は城下町へ足を延ばしましょう。

白壁となまこ壁の道筋が美しい菊屋横町や黒板板の連なる江戸屋横町など、今日まで江戸時代の町並みがそのまま残り、2015年(平成27年)には世界遺産※に登録されました。

※世界遺産「明治日本の産業革命遺産~製鉄・製鋼、造船、石炭産業~」
幕末から明治末までの日本の産業化の過程を示す8県11市にわたる23の資産(うち萩市は5資産)で構成されています

幕末は、吉田松陰や高杉晋作、木戸孝允、伊藤博文といった萩出身の志士たちが活躍。
私たちが歩いているこの道も、彼の志士たちが駆け抜けた道だと思うと、なんだか胸が熱くなります。

 

萩の城下町の特徴は、白壁や土塀からひょっこり覗く「夏みかん」!
たわわに実った黄色の夏みかんが、まちに彩りを添えています。

山口県の花にも選ばれている夏みかんの花。

5月上旬から中旬頃にかけて、白くて可憐な花を咲かせ、まちじゅうが香水を振ったような甘~い香りに包まれます。

 

まち歩きの醍醐味はやっぱり食べ歩き!
爽やかな夏みかんソフトクリームやぷるぷるのわらび餅ドリンク、大人気の萩ぷりんなど、様々!
萩ならではのグルメを堪能してくださいね!

手絞りの萩の夏みかんを使った 夏みかんソフトクリーム横山商店)
★「萩トラベルパス」クーポンを使うと、350円ソフトクリームが50円引きになります!

 

ほのかに甘く優しい味わいのわらび餅を使った わらび餅ドリンク萩ノ早蕨

 

キラキラと輝く萩の海をイメージした 渚ぷりん(萩ぷりん亭)

 

“きものの似合う街大賞”初代全国グランプリにも選ばれた萩は、まちじゅうが着物との相性バッチリ!
着物を着て、まち歩きもオススメです。着物を持っていなくても大丈夫!レンタルショップで気軽に着物におめかしできます。

 

 

1500 「萩焼体験」で世界に1つだけのうつわを作ろう!

400年以上の伝統を誇る「萩焼」。
吸水性の高い柔らかな土が使われているため、使うほどに色合いが変化する萩の七化けが特徴です。

萩市内には、多数の窯元と小売店が存在し、茶器から日常使いのうつわまで販売しています。
まち歩きをしながら、お気に入りのうつわを見つけるのもオススメですが、実際に土に触れ、うつわを作ることもできます!

先生が丁寧に教えてくれるので、初めてでも安心!
まずは、先生に見本を見せてもらって、いざ実践!

先生が作っているときは、簡単そうに見えたのに、なかなか難しい
先生にサポートしていただきながら一生懸命頑張りました!

どうでしょう?✨

 

12か月後、自宅に完成品が届きます。

世界に1つだけのうつわの完成です!
箱を開けたとき、あの日の萩旅を思い出してもらえたら嬉しいです。

萩焼体験について、詳しくはこちら!

 

 

1730  萩が誇る美しい海「菊ヶ浜」で深呼吸

夏は海水浴場としても人気の菊ヶ浜。真っ白な砂浜と煌めくコバルトブルーの海が広がる抜群のロケーションです。
夏は、菊ヶ浜沖で花火が打ち上がり、多くの人で賑わいます。

萩夏まつりについて、詳しくはこちら!

菊ヶ浜は、夕景も絶景!昼間とは表情を変えロマンティックな雰囲気に。
波音を聞きながら、のんびり黄昏ましょう。

ちなみに、写真を撮るときには、指月山(しづきやま)まで入れるのが萩市民流です!

 

 

1800 萩旅の〆は、「日帰り温泉」

今回ご紹介するのは、萩本陣温泉。旅館に宿泊しなくても、日帰り入浴が可能です。
地下約2000mから汲みあげる自家源泉温泉は、イオン濃度が高く、美肌や関節痛などに効果があると言われています。14種の湯巡りをお楽しみください!

また、この度、自動ロウリュウ式のドライサウナへ改装されました。
サウナ好きさん必見です!

★「萩トラベルパス」クーポンを使うと、入浴料金が100円引きになります!

 

体の芯までぽかぽかに温まったら今日はぐっすり眠れそう!
またのお越しをお待ちしております☺

 

旅のおすすめ一覧