「夏みかん」の開花宣言がありました!

2023/04/28

 

萩のまちが甘くさわやかな香りに包まれる季節がやってきました!

萩の夏みかんの花の香りは、環境省が選定する「かおり風景100選」に山口県で唯一選ばれています。萩市の果樹、さらに山口県の花にも指定されている「夏みかん」の開花宣言が、4月28日に行われました。


 


◆今シーズンの夏みかんの特徴

今年は1月下旬に最低気温が-3℃を下回る厳しい寒波があり、多くの夏みかんがす上がり(凍害により中身がスカスカな状態)になってしまいました。一方で、3月以降は急に暖かくなったことで、芽や花の動きが例年より早く、開花が早まりました。
今年は多くが被害を受けてしまいましたが、かんきつ公園内など被害を免れた夏みかんもありますので、今年の夏みかんの花の香りを楽しみつつシーズンを楽しんでいただきたいです。(萩市農政課)
 


【開花宣言について】

萩市では、平成28年度より平安古町にある旧田中別邸横のかんきつ公園内に3本の開花基準木を定め、基準木のすべてが開花したとき、夏みかんの開花宣言を行うこととしました。
5月上旬の夏みかんの開花と、夏みかんの花の香りに包まれる萩のまちをより多くの人に知っていただくきっかけづくりとなることを目指しています。

 

 

5月13日(土)~14日(日)に「萩・夏みかんまつり」が開催されます。
萩・夏みかんまつり

 

▽特集記事
萩といえば夏みかん!夏みかんをめぐるまち歩き