笠山椿群生林 ツバキの開花状況2022

2022/03/20

 

笠山椿群生林には、約60種 25,000本のヤブツバキが自生しています。
日当たりや種類などによって咲く時期が異なり、随時花が咲いては落ちますので、長い期間お花をお楽しみいただけます。
【見頃/2月中旬~3月下旬ごろ】
条件がよければ、地面を赤く彩る落ち椿の光景を見ることができます!

*「落ち椿」に出会う条件*
①花が咲いている3月中旬以降(※年によって異なります)
②前夜に強い風が吹いた翌日
③早朝

笠山椿群生林についてはこちら

 

 

2022年3月20日  

早朝に撮った写真です!
昨日の夕方は風が強く、今朝もたくさんの落ち椿を見ることができました。


 

 

2022年3月17日  

今日はたくさんの落ち椿が見られました!
ここ数日、あたたかい日が続き、穏やかなお天気だったので、一気に開花がすすんだようです。
今日はやや強い風が吹いていたことから、この風景になりました。
今シーズンは、あともう一度くらいはこのような風景が見れそうです。

 

 

2022年3月16日  

群生林の奥にある「ツバキ展示園」の椿がよく咲いています!
展示園には、さまざまな品種の椿が植栽されており、笠山椿群生林のヤブツバキとはまた違った「園芸品種椿」の花々を楽しめます。



 

 

2022年3月13日  

見ごろです。例年に比べて花が少ないようです。
風が強かったため、この日は落ち椿も見られました。

 

2022年3月6日  

開花がすすんでいます。まだつぼみのものもあります。

 


2022年2月27日  

全体的に花は少なめです。
赤く色づいたつぼみが多く見られますので、これから開花が進みそうです。



 

 

2022年2月21日  

ここ数日、風が強く花が落ちてしまったせいか、全体的に花が少なめです。
つぼみがまだまだありますので、今から多くの木で開花が進みそうです。

 

 

2022年2月3日  

ところどころヤブツバキの開花が見られます。
全体的な見ごろとしてはもう少し先になりそうです。

  

 

2021年12月2日 開花宣言が行われました!

”萩市の花” にも選ばれている「椿」の季節が到来しました!
12月2日、笠山椿群生林の「椿」開花宣言が行われました。

今年も例年どおりの開花が見込まれそうです!

【開花宣言について】
笠山椿群生林では、約10haの敷地内に約25,000本のヤブツバキが自生しています。
例年12月上旬から4月上旬にかけて椿の花を見ることができますが、気象条件によりその年の開花時期が変わるため、萩市では、平成11年(1999)から基準木7本を指定し、基準木すべてが花をつけたときに椿の開花宣言を行っています

 

展望台周辺の広場では、開花が進んでおり、鮮やかな赤い花が見られます。
群生林全体では、まだまだ開花は少なく蕾の状態で、これから徐々に開花が進んでいくと思われます。