笠山椿群生林「椿」開花宣言がありました!

2021/12/02

”萩市の花” にも選ばれている「椿」の季節が到来しました!
12月2日、笠山椿群生林の「椿」開花宣言が行われました。


 

 

今シーズンの椿の特徴

今年も昨年とよく似た傾向にあり、10月20日頃に「一番花」の開花を確認しております。その後順調に開花がすすんで、例年よりやや早い開花宣言となりました。これは、9月から10月の気温が例年よりやや高い影響と推察されます。

このまま順調に推移すれば、年末から年始にかけても十分なツバキが見られることと思われます。1月から2月にかけては寒暖や季節風の影響により開花状況も変わりますが、2月以降については蕾の数からみても例年どおりの開花が見込まれています。
(萩市観光課 花と緑の推進室 樹木医  草野 隆司)

【 昨年の開花宣言日:令和2年12月10日 】

 

【開花宣言について】
笠山椿群生林では、約10haの敷地内に約25,000本のヤブツバキが自生しています。
例年12月上旬から4月上旬にかけて椿の花を見ることができますが、気象条件によりその年の開花時期が変わるため、萩市では、平成11年(1999)から基準木7本を指定し、基準木すべてが花をつけたときに椿の開花宣言を行っています

 

 

展望台周辺の広場では、開花が進んでおり、鮮やかな赤い花が見られます。
群生林全体では、まだまだ開花は少なく蕾の状態で、これから徐々に開花が進んでいくと思われます。



 

椿の見頃にあわせて、「萩・椿まつり」が開催されます。
2022年2月11日(金・祝)2月21日(月)~3月20日(日)
※2月20日(日)まで、まん延防止等重点措置が適用されたことに伴い、開催期間が変更になりました

萩・椿まつり